所有している不動産を買い取ってもらう際には、いくつか税金がかかるということをご存知でしょうか。支払う税金の種類や計算方法を理解しないまま取引を進めてしまうと、想定外の負担が発生するほか、脱税になってしまう可能性もあります。
本記事では、不動産買取時にかかる税金の種類や節税対策を詳しく解説します。また、不動産買取時にかかる税金についてわからない方に向けて、おすすめな住宅会社を2社ご紹介します。
不動産売却を検討しているなか、安心して取引を進めたい方はぜひこの記事を最後までご覧ください。
不動産買取で発生する主な税金

不動産を買い取ってもらう際に課される主な税金は以下の4つが挙げられます。
譲渡所得税
印紙税
登録免許税
消費税
譲渡所得税は、売却益に対して課される税金で、所得税と住民税が含まれます。印紙税は、不動産売買契約書に貼付する収入印紙代として課税されます。
また、登記手続きにかかる登録免許税や、仲介手数料などのサービスに課される消費税も重要です。
税金が発生するタイミングと支払い方法
税金の支払いタイミングは、税金ごとに異なるので注意が必要です。譲渡所得税は、不動産の売却益が確定した後、確定申告を行った際に納税します。
一方、印紙税や登録免許税は、不動産売買契約の締結時や登記手続きの際に支払う必要があります。消費税は、不動産会社や司法書士に支払う報酬のなかに含まれている場合が多いです。
不動産買取時にできる節税対策

不動産買取時にできる節税対策は主に以下の4つが挙げられます。
3,000万円の特別控除
所有期間10年超の軽減税率
買換え特例
特定の居住用財産の買換え特例
控除や特例を受けることで、無駄な税金を払うのを防げるため必ず確認しましょう。
3,000万円の特別控除
3,000万円の特別控除とは、マイホームとして利用していた不動産を売却した際に適用される制度です。3,000万円の特別控除を適用することで、譲渡所得から3,000万円が差し引かれ、課税対象額を大幅に減らすことが可能です。
ただし、控除を受けるためには居住用財産であること、他の特例を利用していないことなどの条件を満たす必要があります。
所有期間10年超の軽減税率
所有期間が10年を超える居住用不動産の売却には、軽減税率が適用されます。通常の長期譲渡所得税率よりもさらに低い税率で課税されるため、大幅な節税が可能です。
適用条件としては、売却物件が居住用であることや、売却年の前年・前々年にこの特例を受けていないことなどが挙げられます。
特定の居住用財産の買い換え特例
買い換え特例は、所有期間と居住期間が10年を超えているなど一定の要件を満たしている場合、譲渡所得税を将来に繰り延べる方法です。新たな不動産の購入計画がある場合、買い換え特例を活用することで、売却益に対する課税を回避できます。
ただし、売却物件が日本国内にあることや売却代金が1億円以下であることなどの条件があるので注意が必要です。
不動産買取時に注意すべきポイント

不動産買取時に注意すべきポイントは以下の2つがあります。
税金の支払期限を確認する
節税対策を早めに準備する
それぞれについて詳しく解説します。
税金の支払期限を確認する
不動産売却で発生する税金の支払期限を把握することは、トラブルを防ぐうえで非常に重要です。譲渡所得税の場合、確定申告を行う必要があり、期限は原則として売却した翌年の3月15日までとなります。
期限を過ぎると延滞税が発生するため、余裕をもって準備を進めることが大切です。また、印紙税や登録免許税などの支払いは契約時や手続き時に行われるため、取引のスケジュールと合わせて支払い時期を計画しましょう。
節税対策を早めに準備する
特例や控除を適用するためには売却条件や物件の所有期間、居住状況などを正確に把握し、必要な手続きを行う必要があります。条件を満たしていないと特例は受けられないため、余裕を持って要件を確認しましょう。
また、節税対策を行う際は専門家に相談することでスムーズに対応でき、無駄な負担を避けられます。
不動産買取時の税金についてご覧になっている方は、こちらの記事も読んでいます。もしよければご覧ください。
不動産売却の流れを徹底解説|スムーズに売却するためのステップ
不動産買取時の税金がわからない方におすすめの不動産会社

ここまで、不動産買取時の税金について紹介してきましたが、いかがでしたか?
最後に、不動産買取時の税金がよくわからない方に向けて、当メディア注目エリアの奈良県でおすすめの不動産会社をご紹介します。
1.LIXIL不動産ショップ ERAオークホーム(株式会社栗実住宅)


LIXIL不動産ショップ ERAオークホームは、奈良県を拠点に地域密着型のサービスを展開し、安心・快適な住まいづくりを提供する住宅会社です。顧客のライフスタイルやニーズに応じた柔軟なプランニングが特徴です。
また、土地探しからアフターフォローまで一貫したサポート体制を整えており、家づくり初心者にも安心のサービスを提供しています。
もっと詳しくLIXIL不動産ショップ ERAオークホームについて知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。
【奈良市 不動産売却】LIXIL不動産ショップ ERAオークホーム(株式会社栗実住宅)の口コミ・評判は?気になる売却実績や、特徴を紹介
LIXIL不動産ショップ ERAオークホームでの不動産売却はこんな人におすすめ
初めての不動産売却、疑問点もたくさんあるでしょう。
地域密着型の不動産会社に任せたい
初めて不動産売却をする
迅速かつ高値での売却を目指したい
上記に当てはまる方はLIXIL不動産ショップ ERAオークホームでの不動産売却が最適だといえるでしょう。こちらの要望を徹底的にヒアリングし、売買の流れを丁寧に説明してくれるため、安心して任せられます。
LIXIL不動産ショップ ERAオークホームの家づくりが気になった方は、ぜひ一度公式サイトを覗いてみてはいかがでしょうか。
【クリック】LIXIL不動産ショップ ERAオークホーム(株式会社栗実住宅)の公式サイトを覗いてみる
2.オーエスハウジング株式会社


オーエスハウジング株式会社は、高品質な注文住宅や分譲住宅の提供を行っている地域密着型の住宅会社です。自由設計によるオーダーメイド住宅を得意とし、顧客のライフスタイルやニーズに合わせた提案が可能です。
また、地域特性を活かしたプランニングやコストパフォーマンスの高い住宅提供で、多くの顧客から信頼を集めています。
もっと詳しくオーエスハウジング株式会社について知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。
【奈良市 不動産売却】オーエスハウジング株式会社の口コミ・評判は?気になる売却実績や、特徴を紹介
まとめ

不動産買取における税金は、譲渡所得税や印紙税、消費税など多岐にわたります。それぞれの税金には特有の計算方法や支払いタイミングがあり、売却益や所有期間によって税負担が大きく異なるため注意が必要です。
また、節税対策として3,000万円の特別控除や、買い換え特例などの制度を活用することがおすすめです。不動産売却を検討する際は、事前に税金について正確な知識を得るとともに、税理士や不動産会社に相談しながら進めるようにしましょう。
この記事を読んだ方はこんな記事もご覧になっています。もしよければご覧ください。
不動産買取で注意すべき点と実際によくあるトラブルの事例を紹介!
関連する記事
引用元: