/

不動産売却コラム

/

不動産売却における買取とは?メリット・デメリットに依頼先選びの注意点まで解説

不動産売却における買取とは?メリット・デメリットに依頼先選びの注意点まで解説

不動産売却における買取とは?メリット・デメリットに依頼先選びの注意点まで解説

不動産売却における買取とは?メリット・デメリットに依頼先選びの注意点まで解説

不動産売却コラム

公開日:

2024/04/26

更新日:

2024/04/26

引用元:

引用元:

photoAC

photoAC

photoAC

不動産売却を検討しているけれども、仲介との違いやメリット・デメリットまで理解している方は意外と少ないはずです。

売却までのスピード感や物件売却後の責任が免除される点など、仲介とは異なる魅力が買取にはあります。

買取の詳細から、依頼先の不動産会社選びのポイントまで徹底解説するので、不動産売却方法で悩んでいる方は、目を通してみましょう。

不動産売却における不動産買取とは?

引用元:photoAC

不動産売却における不動産買取とは、不動産会社が直接物件を買い取る方法のことです。不動産会社は買い取った物件を市場で売りに出すことで、利益をあげます。

個人に向けて売却する仲介と比べると、売却から手続き完了までの期間が短いのが特徴です。手続き完了までの期間は、長くても1ヶ月前後といわれています。

不動産買取の種類

不動産買取には即時買取と買取保証の2種類があります。即時買取は、不動産会社に買取査定を依頼して、金額に納得できたらすぐに売却できる方法です。

一方、買取保証は一定期間、主に個人向けに物件を売りに出す仲介を行い、売却できなかったときに不動産会社に買い取ってもらう方法です。

同じ不動産買取でも特徴が異なるので、スピーディーに物件を売却したいときは即時買取、売れ残ることが心配なら買取保証といったように、使い分けましょう。

不動産買取のメリット・デメリット

引用元:photoAC

不動産買取を依頼する前にメリット・デメリットを確認することで、所有している物件には仲介と買取、どちらの方法が適しているのかが分かります。

代表的なメリット・デメリットを紹介するので、不動産売却時の参考にしてみましょう。

不動産買取のメリット

不動産買取には下記のメリットがあります。

  • 仲介では買い取ってもらえない物件を売却できる

  • 契約不適合責任が免除される

  • 現金化までのスピードが早い

買取時に不動産を売却するのは個人ではなく、不動産会社です。

一般的に市場では売れにくい立地の物件や築年数の経過した物件でも、販売力のある不動産会社なら相場よりは値段が下がりますが、買い取ってもらえる可能性があります。

また、仲介では売買契約時に不動産の品質や機能が満たされていない場合、契約不適合責任が追及されますが、買取では基本的に免除される点が安心です。

その他にも一から売却相手を探す必要がないため、急ぎで物件を現金化できるメリットもあります。

不動産買取のデメリット

不動産買取には下記のデメリットがあります。

  • 売却相場より買取価格が低くなる

  • 買取を依頼できる会社が少ない

不動産買取によって不動産会社が買い取った物件は、市場に売りに出されます。

不動産会社は買取価格と売却価格の差で利益を出すため、個人に直接売却する仲介よりも、買取価格は安くなるのが一般的です。ちなみに、不動産買取価格の相場は、仲介時の売却相場の7〜8割程度といわれています。

また、不動産会社によっては仲介業しか営んでいない場合も多いため、買取依頼できる不動産会社なのかを事前に確認しましょう。

不動産買取を依頼する会社選びの注意点

引用元:photoAC

不動産買取を依頼する会社選びのポイントを押さえておくことで、自分のニーズにあった会社をみつけられます。

悪徳業者を見極めたり、高値で不動産を売却したりするために確認しておきましょう。

事前に地価や売却相場を調べる

不動産売却相場や地価を事前に調べておけば、不動産会社が提示する買取査定額が妥当なものか判断できます。

極稀に高めの査定額を提示して売主を引き付けたり、相場より遥かに低い査定価格を提示したりする会社もあるため、地価や売却相場の確認は重要です。

不動産会社の担当者との相性をチェック

不動産会社を選ぶとき、売却価格や売却方法以外に重視したいのが、担当者との相性です。

仲介、買取のどちらを選択するにしても、担当者の対応力や提案力に不安を感じていると、安心して契約をしたり、依頼したりできません。

事前に担当者についてある程度の情報を知りたい方は、ホームページで在籍スタッフをチェックしたり、無料相談を持ちかけたりするのが良いでしょう。

奈良市で不動産売却を依頼したい会社2選

引用元:photoAC

上述した注意点を押さえていても、たくさんある不動産会社から1社を選ぶのに悩む方は多いはずです。

そこで当メディアが注目している奈良県奈良市で、不動産売却を依頼したい会社を2社紹介します。

LIXIL不動産ショップERAオークホーム(株式会社栗実住宅)

引用元:LIXIL 不動産ショップERA オークホーム㈱栗実住宅 公式HP

LIXIL不動産ショップERAオークホーム(株式会社栗実住宅)は、業界歴の長いスタッフが多数在籍しているため、安心して不動産売却を任せられる会社です。

地域の市場情報や住環境などの地域情報に精通していて、大手グループに属している宣伝力、ブランド力まで活かした仲介業に強みを持っています。

相場並みか、相場以上での不動産売却を希望する方や、好立地の物件を所有している方は、相談してみましょう。

株式会社興和不動産住宅

引用元:株式会社興和不動産住宅公式HP

株式会社興和不動産住宅は、大手メーカーと業務提携しつつ、奈良県で20年以上営業を続ける地域密着型の不動産会社です。仲介と買取の双方に対応しているので自分にあった方法で、不動産売却ができます。

特に買取サービスでは、通常の買取、買取保証に加えて、最短3日で物件を買い取ってもらえるスピード買取まで完備。早急な現金化にも対応しているのが魅力的です。

最後に

引用元:photoAC

不動産売却で買取依頼を検討している方に向けて、メリット・デメリットや買取方法の種類を解説しました。

仲介時より買取価格が低くなるものの、余計な手間を省き、スピーディーに物件を売却できるのが買取の強みです。

そして仲介と買取で迷っている方に向けて、それぞれのおすすめ不動産会社も紹介しているので、奈良市で不動産売却を検討している方は参考にしましょう。

引用元: